うきたの給食 2.13
- 公開日
- 2017/02/13
- 更新日
- 2017/02/13
学校生活
今日の献立
* スパゲッティナポリタン
* なのはなとシーフードのサラダ
* ざくざくチョコケーキ
* 牛乳
明日2月14日はバレンタインデー。日本では日頃お世話委なっている人など、大切な人にチョコレートを贈る風習がありますが、今日は給食でも、ひと足早く「ざくざくチョコケーキ」を作りました。(明日は、3年生がふれあい給食で、幼稚園のみなさんが宇喜田小に来て給食を食べるため、幼稚園のみなさんでも食べやすいメニューにしています)
もともと古代ローマの時代、2月14日は結婚・出産を司り、夫婦や国家の守護神とされる最高の女神・ユノーの祝日で、翌15日からは春の訪れや豊穣を祝う「ルペルカーリア祭」が開かれていました。これがバレンタインの起源なんだそうです。
バレンタインに、大切な人にチョコを贈る風習は、日本ならではのもので、日本の洋菓子メーカーがバレンタインキャンペーンとして提案したものです。
今日は給食室からも心を込めて、チョコレートケーキを焼きました。ミルクチョコレートをたっぷり使い、アーモンドやチョコチップのざくざくした食感がおいしいケーキになりました。また今年は最後にハート形に粉糖をふって、見た目もかわいく仕上げました!
今日は午前中に、PTA成人委員会主催の「世界の料理 お料理教室」があり、講師として私も立ち会わせていただきました。
メニューは ○スパゲッティペスカトーレ(魚介のトマトソースパスタ) ○スウェーデン風ミートボール ○菜の花の春サラダ ○ナッツのチョコケーキ でしたが、みなさん班ごとにてきぱきと作業をされていて、私の出る幕はほとんどなく…(笑) さすがお母様方だなぁと改めて感心いたしました。みなさん実食後は「おいしかったです!」とうれしい言葉をかけてくださり、ようやくほっとひと安心することができました。
今日は子供たちの給食の様子をあまり見ることができませんでしたが、味のおいしさは、残菜の少なさが物語っていたように思います。ケーキのハート模様を見て、歓声をあげてくれていた子がたくさんいて、抜き型を作った甲斐がありました(笑)