遊びのルール
- 公開日
- 2016/09/12
- 更新日
- 2016/09/12
学校生活
9月12日(月)くもり【窓33・室27】
曇り空が広がる中、週の始まり月曜日がスタートしました。家を出てすぐに忘れ物に気づきました。一瞬迷いましたが取りに帰り急いで歩き出すと、目の前をバスが気持よく走り過ぎていきました。残念です。しかし、乗り遅れたことで楽しいことがありました。それは、久しぶりに、駅前落葉はきの方に会えたからです。向こうから声がかかりました。
『おはようございます。一度きこうとおもっていたのですが、いつも本をもっていますが、どんな本を読んでいるんですか。』
名前も知らない方ですが、あいさつを交わし何だかうれしくなりました。今日は、『鬼平』ですと笑顔で答えました。池波正太郎『鬼平犯科帳』は13巻に突入しました。
土曜日に行われた学校公開では、823名の保護者・地域の皆様に参観して頂きました。2年生から6年生まで学年・クラスで趣向を凝らし全校児童が楽しめるお店が出店できていました。
○全校朝会
チャイム前に全校児童が校庭に整列しました。
『おはようございます』
最初に野球チーム『七船スターズ』の表彰を行いました。
『今朝は、最初に野球チームの表彰をしました。みなさん、学校外でも様々な活躍をしているお友達がたくさんいると思います。これからも頑張って下さい。さて、先週の土曜日にうきたまつりがありました。最後に片付けの時間が設定されていました。その時、使った段ボールはゴミにしませんでした。どうしてですか。あっ聞こえて来ました。1.2年生が言ってくれたようにリサイクルするんですね。物を大切にする心もうきたまつりで学びます。
私は最近、昼休みに校庭や森でみなさんの遊びを見るようにしています。先日、私の目の前でこんなことがありました。森の木の枝につかまって前に飛ぶという遊びをしていた時です。何と後ろにいた児童が木の枝につかまっている児童の背中を押したのです。みなさんどうなると思いますか。そうですね、怪我をします。その時は怪我をすることはありませんでしたがビックリしました。校庭にある、ジャングルジム、鉄棒、うんてい、のぼり棒、鯨島、森の木のぼりもそうです、もし、わざとそのような行為をするお友達がいて、怪我をするような事故がおこったら、みなさんどうなると思いますか。そうです、遊べなくなります。みなさんが、お友達と遊ぶときに優しい心を持ち、自分自身で安全の判断が出来るように成長して行けば、森や校庭での遊びに制限を掛ける必要がなくなります。
もし、ボールが当たってしまったり、遊んでいてぶつかってしまったときにどうすればいいのですか。そうです、ごめんなさいと謝る 心 が大切です。ルールを守って遊んでください。』
児童の話を聞く態度、退場する態度は素晴らしかったです。