学校日記メニュー

学校日記

【5年生】社会科見学

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

学校生活

  • IMG_1475.jpeg
  • IMG_1486.jpeg
  • IMG_1514.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310060/blog_img/39190135?tm=20240917170414

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310060/blog_img/39190136?tm=20240917170414

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310060/blog_img/39190137?tm=20240917170415

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310060/blog_img/39190138?tm=20240917170415

今日は、社会科見学で「グリコピアCHIBA」と「クロステックミュージアム」に行きました。


グリコピアでは、パピコを実際に作っている工場の様子を見学したり、パピコを冷凍するマイナスの世界を体験したりするなど、楽しみながら見学をすることができました。


お土産としてパピコをいただき、嬉しそうに食べている様子が見られました。


クロステックミュージアムでは、ミネベアミツミで製造されている部品について学びました。電気自動車やスマートフォンなど、身近なものにミネベアミツミの製品が使われていることがわかりました。


最後に、摩擦を減らすための「ベアリング」の仕組みを使って、ハンドスピナーの組立体験を行いました。スムーズに回る様子に「すごい!」と驚きの声が上がっていました。


お家でも、今日学んだことをたくさん話してほしいと思います。朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。