校長挨拶・学校経営方針

校長挨拶

校長  田中 雅生

 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力いただきまして、ありがとうございます。本校は、昭和46年4月に開校されて以来、保護者の皆様、地域の皆様から絶大なるご支援をいただくとともに、本校の児童への惜しみない愛情を注ぎ続けていただいております。今後とも保護者の皆様、地域の皆様との関わりを大切にしてまいります。
 私は、本年に着任して3年目を迎えます。一人一人の児童が明るく元気に笑顔一杯の学校生活を送ることができるように、本校の教育活動の充実に努めてまいります。私の母校である第五葛西小学校のさらなる充実と発展に向けて尽力していきます。

 本校は教育目標を
〇 深く考える子(思考力・判断力・表現力豊かで未知の状況にも対応できる子)
◎ 仲よく助け合う子(実際の社会や生活で、人とのかかわりを大切にする子)
〇 すすんでやりぬく子(学んだことを人生や社会に生かそうとする子)
〇 体をじょうぶにする子(心身ともに健康でたくましい子)
として、一人一人のよさや可能性を伸ばし、自分に自信をもち、主体的に行動し、意欲的に学ぶ児童の育成を目指します。
また、目指す児童な姿として、「ごかさい」の頭文字として「○こころ豊かで優しい子」「○からだも頭も きたえる子」「○さいごまであきらめずに取り組む子」「○いつも笑顔を絶やさぬ子」としました。
 変化の激しい社会の中でも、優しい心と笑顔を絶やさず人と関わり、心身の健康を保ち、何事に対しても最後まであきらめず取り組むことができれば、生涯にわたってたくましく生き抜いていくことができます。「未来に生きる力」を身に付けられるよう 教職員一同「チーム五葛西」で全力を尽くして取り組んでまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。