学校日記

まかせてね!今日の給食5

公開日
2019/03/05
更新日
2019/03/05

できごと

 3月4日の献立は、6年3組の塩澤さんが考えた献立です。
 献立のテーマは「海と陸との助け合い」です。野菜と魚介類を両方とることにより、栄養をしっかりとることができます。野菜は陸、魚は海、この2つが献立に入っているので「海と陸との助け合い」というテーマにしました。(塩澤さんの給食紹介原稿より)
 魚だけを食べるとたんぱく質はとれるけど、ビタミン類が不足してしまいます。反対に野菜だけを食べるとビタミン類や無機質はとれるけどたんぱく質が不足してしまいます。そこでどちらもしっかり食べて栄養バランスを良くしようと作った献立です。
 私たちの体は、食べ物の栄養からできています。健康長寿を目指して、子どもの頃から好き嫌いなく食べられるようになってほしいと願っています。
  
 3月4日の献立
    シーフードピラフ、わかさぎのから揚げ、かみかみサラダ、
           ミネストローネスープ、いちご
           
       ※わかさぎは、内湾や汽水域にも生息する魚です。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/1~2024/6/30

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS