学校日記メニュー

学校日記

代表委員による「あいさつ運動」 2日目

公開日
2024/07/02
更新日
2024/07/02

できごと

 7月2日の朝、代表委員による「あいさつ運動」が行われました。昨日に引き続き2日目です。昨日は雨天だったため、傘をさしたまま互いに挨拶をしていたのですが、今日は互いに目を合わせて挨拶する姿が見られました。3年生の道徳の教科書に「気持ちのいいあいさつ」という教材があります。その教材では元気よく挨拶することのよさだけでなく、声は大きくなくても丁寧にお辞儀をして一人一人に挨拶している友達のよさについて述べられています。今日もそのような場面が多数見られました。代表委員が会釈をしているのに呼応して会釈で返して挨拶をしている子がたくさんいます。代表委員による挨拶運動により、西小松川小学校のよさを再発見できたように思います。学校全体でこのような挨拶ができるのも全校遠足や兄弟学年班遊びなどを通して、異学年の交流が時間をかけて深められてきたことの成果ではないかと思います。「気持ちのいいあいさつ」をこれからも続けていってもらいたいと思います。

RSS