学校日記メニュー

学校日記

3年生書写 横画「二」の清書を書きました

公開日
2024/06/19
更新日
2024/06/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16092515?tm=20240619190004

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16092516?tm=20240619190005

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16092517?tm=20240619190005

 今日の書写の学習は、横画「二」の清書でした。前の時間に名前の書き方を練習したので、今日は横画の書き方に気を付けて「二」を3枚書き、小筆で名前を書いて清書を1枚提出しました。漢数字の「二」は書くのが簡単そうに見えますが、第一画と第二画の長さの違いやその間隔など、字形のバランスを取るのが難しかったようです。名前を書くにも前回は名前のみの練習だったのですが、今回は「二」の第二画が長いので、それを避けて名前を書かなければなりません。今までの学習を生かしながら清書を書くための様々な課題を克服して、最高の1枚が完成しました。これからの学習でも今回の学習で学んだことを生かしていってもらいたいと思います。

RSS