学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/05/15
更新日
2013/05/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575474?tm=20240305134736

今日の給食は、

・ご飯
・お茶のふりかけ
・いかのピリ辛焼き
・肉じゃが
・なめこ汁
・河内晩柑
・牛乳

です。

今日は、『お茶のふりかけ』のレシピを紹介します。

材料 〜3人分〜
・じゃこ   20g 
・みりん  1.2g
・しょうゆ 0.6g
・砂糖    1g
・塩    0.5g
・白ゴマ   3g
・粉カツオ  5g
・せん茶  1.2g

〜作り方〜
1、じゃこを調味料で軽く炒める。
2、白ゴマ、粉カツオを入れ少し炒める。
3、最後にせん茶を振りいれてでき上がり。
(せん茶は少しミキサーにかけておく。)



お茶は、嗜好飲料でも2千年以上の長さにわたって愛され、コーヒー、ココアとともに世界三大嗜好飲料とされています。また、カテキン、カフェイン、ビタミンCなど色々な成分が含まれています。


さわやかな香りと旨み、渋みのバランスのとれたせん茶(^^)
粉カツオと合わせることによって、せん茶の苦味が和らぎ、とても風味のあるふりかけになります。
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください(●^¥^●)

RSS