学校日記メニュー

学校日記

今年も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました

公開日
2023/12/28
更新日
2023/12/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575410?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578316?tm=20240305134736

 あまり知られていないと思いますが、西小松川小学校の4階から富士山が見えます。子供達が音楽室前に並んでいるときに、富士山の存在に気付くことがあります。
 西小松川小学校の校歌の3番に「夕映え遠き富士の嶺に 明日のはげみを誓いつつ 共に平和の手をつなぎ 進むわれらに栄えあれ」とあります。作詞した桑田芳樹先生は「台風をやり過ごした後、2階の窓から真赤に染まった西空に、富士のシルエットが美しく描き出されていました」と歌詞を作ったときのことを30周年記念誌に記しています。71年後の今も変わらず富士山を見ることができるのは感慨深いものがあります。桑田先生がそうであったように教職員一同、来年に向けてもよりよい教育活動を行うことができるよう努めていきたいと思います。今年も保護者の皆様、地域の皆様には様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。

RSS