学校日記メニュー

学校日記

3年生 社会科「火事から学校を守る設備」

公開日
2023/12/01
更新日
2023/12/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575370?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578293?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579664?tm=20240305134736

3年生の社会科の学習では「火事のない町をめざして」という単元を学習しています。この日の学習は、校内の消防設備がどこにあるのかを見学しました。普段の生活で目にはしているけれども、学校全体ではどこにどんな設備があるのかは把握できてはいません。消火器、火災報知器、消火栓、防火とびらなどがどこに設置されているのかを校内地図に印を付けながら調べました。調べてみるとどの階も同じような所に設備があります。では、なぜ、そのような場所にあるのかを次の授業で探究していきたいと思います。身近にある消防設備もどんな所にあるのかということも発展的に考えていけたらと思います。

RSS