学校日記メニュー

学校日記

3年生 道徳「ぼくらしさってなんだろう」

公開日
2023/10/30
更新日
2023/10/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575320?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578266?tm=20240305134736

道徳で「ぼくらしさってなんだろう」を学習しました。この学習のねらいは、自分では気づかなかった自分らしさについて話し合うことを通して、身分らしさを見つけて伸ばしていくことにあります。学習の最後に「自分らしさは何か」を一人一人の児童が考えました。教科書のお話の主人公のように友達に聞いてみました。友達から自分が気づかなかった「自分らしさ」を教えてもらい、ワークシートにまとめたり、発表したりしました。この学習を通して自分自身を見つめ、自分のよさをさらに伸ばしていってもらいたいと思います。

RSS