学校日記メニュー

学校日記

1年生 「歩行者シュミレーター体験」を行いました。

公開日
2023/10/13
更新日
2023/10/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575286?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578248?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579630?tm=20240305134736

10月13日(金)の2校時に「歩行者シュミレーター」体験を行いました。
車や自転車などから身を守るための交通安全についてお話をいただきました。
また、大画面モニターに「横断歩道」や「見通しの悪い通路」の場面が映し出され、シチュエーションに応じた正しい歩行方法を実際に歩きながら学ぶ事ができました。
事故の原因で一番多いのが「飛び出し」であることから、横断歩道を渡るときに大事なのが
1、横断するときにはまず「止まる」
2、車や自転車が来ないか「見る」
3、車や自転車が通り過ぎたり、止まってくれたりするのを「待つ」
4、「もしかして」車が来るかもしれないと思って渡る。
とのことでした。今後も安全に歩行できるように今回学んだことを活かしていきたいと思います。

RSS