学校日記メニュー

学校日記

3,4年生 セーフティ教室が行われました

公開日
2023/05/19
更新日
2023/05/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575063?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578140?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579568?tm=20240305134736

 5月19日に3,4年生のセーフティ教室が行われました。学校公開日なので、保護者の方も参加してくださいました。今回は小松川警察暑のスクールサポーターの方を講師に招き、「SNSを利用する上でのルールやマナー,トラブルへの対処法」のテーマで講演をしていただきました。
 子供達を取り巻く情報環境は一昔前と比べても大きく変わってきました。誰もが簡単に利用できるようになる利便性の高まりとは逆に、誰もが簡単に利用できるからこそ、小学校中学年の頃から利用する上でのマナーやルール、どんな危険があるのかを知ることが大切になります。小松川警察署の方からは情報を送るときに気を付けることや「なりすまし」に気を付けなければならないこと、自他の個人情報を発信しないことなどについてお話がありました。これからも情報環境は変化していくと思いますが、それに応じて対応する力もつけていく必要があると思いました。

RSS