学校日記メニュー

学校日記

3年生 今年度最初の放課後補習教室が実施されました

公開日
2023/05/12
更新日
2023/05/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575051?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578136?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579565?tm=20240305134736

3年生にとって今年度最初の放課後補習教室が5月12日に実施されました。放課後補習教室は、江戸川区の「学力向上事業」として週に1度、年間を通して実施されています。3年生は金曜日に実施します。放課後補習教室は、児童一人一人の状況に応じた教育を推進するために、民間やNPO法人等を活用し、算数科の基礎的・基本的事項の定着や学習習慣の確立など主体的に学ぶ資質や能力を育成します。この日は担当となる講師との顔合わせを行い、算数のテキストを中心に学習を進め、3年生で学んだ事項の復習を行うことができました。講師の先生は優しく丁寧に一人一人の児童の学習に寄り添ってくれました。休憩を含めて1時間の学習を終えて、「すごく早く感じた」と感想をもった児童がいました。週に一度ではありますが年間で35時間、集中して取り組むことにより、学ぶ楽しさをさらに味わってもらえたらと思います。

RSS