学校日記メニュー

学校日記

3年生 体育館最後の学習「開脚跳びと前転・後転の連続技発表会」

公開日
2023/03/08
更新日
2023/03/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574943?tm=20240305134736

 3月7日に今年度の体育館の最後の学習だったので、今まで学習してきた跳び箱運動とマット運動の総仕上げとして開脚跳びと前転・後転の連続技の発表会を行いました。昨年度までは感染症対策のために、跳び箱やマットの学習を行うことができなかったので、跳び箱やマットの準備・片づけを安全に行う事や基本的な開脚跳びや前転・後転を中心に学習を進めてきました。今回学習した技は基本的ではあるものの、踏切の仕方や正しい手のつきかた、きれいな着地の仕方などこれからの学習の基礎となることをしっかり身に付けることができたと思います。そして何よりもうれしかったのが児童が互いに教え合い、友達の技能向上を喜び合えたことです。みんなの励ましでできなかった技ができるようになった経験は今後の学習でも生かされると思います。

RSS