学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/02/21
更新日
2013/02/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574940?tm=20240305134736

今日の献立は

・ミートソーススパゲティ
・ひじきサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

です。

スパゲティといえばイタリアですよね。
18世紀初めのイタリアでは、スパゲティは民衆の食べ物で、手でつかんで食べていました。

当時の王様は、スパゲティが食べたくて食べたくてしかたなかったそうです。
でも、王様が食べ物を手づかみで食べるなど、許されません。
困った王様は、上品にスパゲティを食べられる方法を考えるよう、家臣に命令しました。

そこでお城の料理長は、もともと料理を取り分けるための道具だったフォークを使ってみてはどうかと提案しました。
それが、スパゲティをフォークで食べる始まりだといわれています。

もし料理長が違うものを提案していたら、今はどんなものでスパゲティを食べていたのかなぁと思うと、おもしろいですね(^^)

RSS