学校日記メニュー

学校日記

【3年生図工】ひとつかみのうちゅう船

公開日
2023/02/27
更新日
2023/02/27

できごと

今週から、3年生で作る最後の作品作りが始まっています。
題材名は、【ひとつかみのうちゅう船】。両手を思いっきり広げて、材料である木材を“ひとつかみ分”ゲットするところから始まります。
ゲットした材料を組み合わせて、うちゅう船をテーマに作っていきます。
また、この題材では、木材を加工するために“のこぎり”を初めて使っていきます。
今週の授業では、のこぎりの種類や正しい使い方をしっかりと学んだ後、実際に切る作業を行いました。「ゆっくり焦らず確実に」を目標にして、作業を進めていきました。
最後まで大きな怪我なく終えられるように目指していきます。

RSS