学校日記メニュー

学校日記

3年生 プログラミング教室 今年度最終回!

公開日
2023/02/10
更新日
2023/02/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574882?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2578030?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579484?tm=20240305134736

 2月10日に3年生は、スキルアップ教室で「プログラミング教室」を実施しました。今回が6回目で今年度最後となります。今回は「AI for Oceans」を通してプログラミングについて学びました。このアプリはAI(Artificial Intelligence(人工知能))の製作を疑似体験することができます。例えば自分が魚だと思うものを「はい」、違うと思うものを「いいえ」で分類していきます。色々な生き物の中から、自分が「魚」と認識している物を明瞭にしていきます。これは調べる数が多ければ多いほど、自分の「魚」という概念が明瞭であればあるほど、精度が上がります。自分のデータベースができたら、実際に自分が納得する結果が出ているか確かめることで、さらに精度を上げていくという具合です。これによりAIに魚を認識させます。AIについて言葉で説明するよりもこのような体験的な活動で考えることがこれからの社会に巣立っていく子供達にとって大切なのではないかと思いました。今年度も懇切丁寧にご指導いただいた講師の先生に感謝いたします。

RSS