学校日記メニュー

学校日記

3年生 書き初め「友だち」を教室に掲示しました

公開日
2022/12/26
更新日
2022/12/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574770?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577946?tm=20240305134736

 書き初め大会の練習で提出された清書を教室に掲示しました。書き初めの半紙は通常の半紙と比べて長いので、全体のバランスを取ることが難しくなります。一文字の大きさだけでなく、字間、名前を書く場所など、様々なことを配慮しなくてはなりません。その解決策は「離れて見る」ことです。離れて見ることにより、全体を把握できます。教室掲示したことで自分の清書を振り返ったり、友達の清書から学んだりすることができました。冬休みの宿題でも書き初めの宿題を出しています。家庭でも練習を重ね、さらに素晴らしい清書を提出してくださいね。提出された清書は同じように教室に掲示する予定です。

RSS