学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/01/31
更新日
2013/01/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574725?tm=20240305134736

今日の献立は

・カレーライス
・小松菜サラダ
・フルーツミルク寒
・牛乳

です。

先週の24日から始まった全国学校給食週間も、今日が最終日でした。
最終日の今日は、カレーライスです。
好きな給食は?と聞くと、必ず上位に挙がるメニューのひとつです。

カレーライスが学校給食で全国的に採用されるようになったのは、第二次世界大戦の後からでした。
ですが、米飯給食が開始された1976年以前には、『カレーライス』ではなく『カレーシチュー』として、麺やパンと組み合わせられる事が多かったそうです。

カレーが一般家庭でも多く作られるようになったのは、昭和35年頃でした。
テレビの影響を受け、学校給食のメニューであったカレーが、一般家庭にも広がったそうです。


これまで、学校給食の歴史や、それに関係するメニューについて紹介してきました。
普段何気なく食べているかもしれませんが、そこには長い歴史と、たくさんの人の思いがつまっていると思います。

これからもいろいろことを紹介していきたいと思います。
ぜひご家庭でも話題にしてください(^^)★


RSS