学校日記メニュー

学校日記

開校70周年記念誌 こぼれ話 第5回 「写真の撮影年度」

公開日
2022/11/09
更新日
2022/11/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574679?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577897?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579397?tm=20240305134736

 記念誌を作る上で、使用する写真がいつ撮影されたのかを調べることが難しいと思いました。日付が入っている写真は少なく、様々な方法を使って撮影された年度を調べました。卒業文集や記念誌に載っている写真などと違い、写真の束の中にある写真は撮影年度が分からないものも多かったのです。中には教室のカレンダーや児童の名札を元にして学事報告にある卒業生名簿を参照して確定したものもありました。卒業記念制作はそのほとんどに制作年度が書かれていますが、中には書かれていないものもあります。体育館の横にある投的板は古い写真にも写っています。いつ頃からあるのかを調べていたら、今まで気付かなかったのですが投的板の横に20周年記念と書かれていました。校舎4階渡り廊下にある大きな作品もいつ頃のものか分からなかったのですが、家庭科の裁縫の様子を撮影した写真に写っていました。確定はできませんが昭和47年前後のものではないかと思います。記念誌には南側昇降口にあるタイル画の記述があります。このタイル画の制作年度も今回発見したものの1つです。記念誌の記述はできるだけ正確にしたいと考え、年表や歴史の記述、写真の撮影年度について多くの資料を参照して記載しました。記念誌をご覧になるときに撮影年度にも着目していただけるとありがたく思います。

RSS