学校日記メニュー

学校日記

3年生 社会科見学

公開日
2022/10/24
更新日
2022/10/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574650?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577884?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579389?tm=20240305134736

10月21日(金)に3年生の社会科見学が実施されました。当日は秋晴れのとてもよい天気に恵まれ、王子マテリア江戸川工場、葛西トラックターミナル、葛西臨海公園、本一色にある小松菜農園を見学することができました。王子マテリアでは古紙を再生する工場を見学しました。工場の方のお話で、工場では限りある森林資源を守るためにリサイクルを推進していることや近隣の方に騒音などの公害を出さないように配慮されていることを知ることができました。葛西トラックターミナルでは多くのトラックが荷物を積んだりおろしたりしている所を見学しました。私達が送ったり届けられたりする荷物がトラックターミナルを通して効率的に行われていることを感じてもらえたらと思います。葛西臨海公園では昼食を取りました。汐風の丘のきれいな風景や野鳥を見ながら班ごとに心のこもったおいしいお弁当を食べました。小松菜農園では小松菜の種の蒔き方について実際にトラクターを動かしていただいたり、種まき機を使っていただいたりして学ぶことができました。給食で小松菜を納品していただいている農園の方からのお話を聞いて、子供たちがしおりに熱心にメモをとる姿が見られました。学校では教科書やビデオを通して学ぶこともできますが、実際に体験すると五感を通して学校で学ぶこと以上のものを得られると思います。この行事を通して私たちの食生活や環境、物流を考えるきっかけになってもらえたらと思います。

RSS