学校日記メニュー

学校日記

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

公開日
2022/06/03
更新日
2022/06/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574453?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577792?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579346?tm=20240305134736

3年生は算数で「長い長さをはかって表そう」を学習しています。教室の縦の長さや木の周りなどを測るときは定規では大変なので巻き尺を使います。今回は巻き尺を実際に使って教室や廊下、校庭の施設の長さを測りました。2人一組になり、巻き尺の0の位置を合わせ、巻き尺をピンとはって、測りたい物を正確に調べることができました。実際に測ってみると、30mの巻き尺では測りきれないものがあることや巻き尺を使った分、巻き戻すのが大変なことなど、体験を通して学ぶことができたと思います。これからも算数、体育の学習や生活の中で巻き尺を活用していきたいと思います。

RSS