学校日記メニュー

学校日記

3年生 プログラミング教室

公開日
2022/05/30
更新日
2022/05/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574440?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577786?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579343?tm=20240305134736

 5月27日の放課後にプログラミング教育を実施しました。これは年間6回、金曜日の放課後に実施されるもので、希望者を対象として外部講師に依頼して実施しています。希望者は毎回募集し、各学級10名参加します。
 今回は初めてのパソコン室での実施でしたのでノートパソコンの起動の仕方やマウス等の扱い方を学んだ上で、「Hour of Code」というプログラミング教材で学びました。
 実物を動かすのと異なり、パソコンで対象物を動かすには複数の命令が必要となります。自分の思う通りに動かすために「命令」をしてみて、実際に動かし、修正するなどの試行錯誤を行いながら対象物を動かします。思ったお通りに動かすことができたときにその楽しさを実感できるのではないかと思います。今回の体験でプログラミングの楽しさを味わうことができたと思います。次回の実施も楽しみです。

RSS