学校日記メニュー

学校日記

3年生 漢字の宿題

公開日
2022/03/22
更新日
2022/03/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574351?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577746?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579320?tm=20240305134736

 3年生は1年間、宿題で漢字ドリルや漢字プリントを活用して学んできました。2年生の頃と比べても複雑な漢字や抽象的な熟語が増えています。漢字は最初に間違えた字を覚えてしまうと、同じ間違えを繰り返してしまいがちです。正しい字を書くために最初に学んだとき以上に時間がかかってしまいます。
 単に漢字を繰り返し書くだけではなかなか身に付きません。書いた字を見て、そのまま写すのでは、頭の中で一度考えるという過程をとばしてしまうからです。そのために、プリントで一度、自分で考えて書き、答え合わせをして、間違えたら直して練習するという方法で継続して取り組んできました。その成果が出てきて、漢字や熟語を身に付けることができるようになってきました。これからも、様々な文章を書くときに3年生で学んだ漢字を生かしていってもらいたいと思います。

RSS