学校日記メニュー

学校日記

3年生 書写の学習で学んだこと

公開日
2022/03/04
更新日
2022/03/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574321?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577731?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2579312?tm=20240305134736

 3年生から毛筆の学習が始まりました。習字道具の使い方や片付け方、毛筆や半紙の扱い方など、子供たちにとっては新しく学ぶことが多かった1年でした。硬筆と違って筆先が柔らかいので自分が思うように文字を書くことが難しかったと思います。毛筆の取扱いに慣れてくると、文字の太さを自由に変えて表現できることや書初めなどのように大きな字を表すことができることなどの毛筆のよさについても実感できるようになったのではないかと思います。4年生の書写でも文字を表現することの楽しさを学んでいってもらいたいと思います。

RSS