学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/09/24
更新日
2012/09/24

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574080?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577638?tm=20240305134736

今日の献立は

・ご飯
・和風ハンバーグ
・れんこんのきんぴら
・さつま汁
・牛乳

です。

今日のハンバーグは、豆腐たっぷりのハンバーグです。
豚ひき肉と豆腐を1:2で使用しました。
豆腐は形をくずして、フードカッターでペースト状にして混ぜると良いです。

その他に、玉ねぎ・ひじき・干ししいたけ・たまごを入れ、パン粉で固さを調整します。後は塩・こしょうを加えて丸め、焼きます。

ツルツルした生地になるので、調理員さんたちは指の跡が残らないよう慎重に丸めていました。
少しでもきれいにできあがるように、指の跡やひじきのはみ出しにも気をつけて作っています!と言っていました。

子どもたちの『おいしい!』の笑顔が、いつも以上に嬉しく感じました(^^)



RSS