学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/07/06
更新日
2012/07/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573471?tm=20240305134736

今日の献立は

・七夕ちらしずし
・鮭のゆかり焼き
・ごま和え
・そうめん汁
・七夕ゼリー
・牛乳

です。

日本には、ひな祭り・こどもの日・七夕など、四季折々の年中行事があります。
本来、年中行事は「神様をよび、ご馳走を捧げる日」でした。
『ハレの日』ともよばれ、普段の『ケの日』にはないご馳走が並ぶ日でした。

昔の人は季節の変わり目となる日に行事を行うことで、作物の収穫に感謝をしてきました。
それとともに、体調を崩しやすい季節の変わり目に『ハレの日』を設け、体に栄養と休息を与えてきました。

行事食は、自然の恵みに感謝し、季節の変わり目を賢く乗り切る『食の知恵』でもあります。
毎日が『ハレの日』のような現代では、年中行事は『食の知恵』を見直す良い機会だと思います。

給食でも『ハレの日』と『ケの日』を通して、感謝の気持ちや食の知恵を伝えていきたいと思います。

RSS