学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/06/18
更新日
2012/06/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573334?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577272?tm=20240305134736

上の写真は15日金曜日の給食です。15日の献立は
・ご飯
・さんが焼き
・野菜の炒り煮
・味噌汁
・りんご
・牛乳
でした。

今日の献立は

・大豆じゃこご飯
・セサミフリッター
・お浸し
・すいとん
・りんご
・牛乳

です。

今日の全校朝会で校長先生から、『虫歯は予防が大切です』とお話がありました。
給食では、『よく噛む』ことが虫歯の予防になる、ということを紹介しました。

以前書いたよく噛むことの効用、『ひみこの歯がいーぜ』の『歯』がこれにあたります。
『歯』は『歯の病気を予防する』です。
よく噛むことにより唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。
この唾液の働きが、虫歯や歯周病を予防してくれます。

給食には、噛むことを意識してもらうような献立がたびたび登場します。
ご家庭でも『よく噛む』ことを意識していただけたらと思います。

RSS