学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/06/07
更新日
2012/06/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573312?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577257?tm=20240305134736

上の写真は昨日の献立です。
昨日の献立は
・ごはん
・ひじきふりかけ
・厚揚げの味噌炒め
・すまし汁
・河内晩柑
・牛乳
でした。

今日の献立は

・焼きうどん
・大学芋
・豚汁
・牛乳

です。
大学芋の名前の由来には諸説あります。
今日は、その中でも有力だとされているものを紹介します。

昭和初期、日本が不況だった頃、ある東大生が学費に困っていたそうです。
なんとか学費を稼がなければ・・・そう考えた東大生は、揚げたさつまいもに、醤油と砂糖を煮つめて作ったタレをからめたものを売ることにしたそうです。
するとそれが当時の大学生の間で大ブレイク!
その後、東大生によって売られ、大学生の間でブレイクしたそれは、『大学芋』と呼ばれるようになりました。

そんな東大生の熱い思いから生まれた『大学芋』を、子どもたちも『芋最高においしいよ!!』と、たくさん食べてくれました。
また、給食でも出したいと思います♪

RSS