学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/05/08
更新日
2012/05/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573058?tm=20240305134736

今日の献立は

・アスパラご飯
・鶏の照り焼き
・小松菜の和え物
・じゃがいもの甘辛煮
・かき玉汁
・牛乳

です。

国産のアスパラは春〜初夏が旬です。
日本には江戸時代に、ヨーロッパから伝わってきました。
その頃のアスパラは観賞用に育てられていて、本格的に食用として栽培が始まったのは、大正12年のことでした。
アスパラが広まりだした頃は、ホワイトアスパラガスが主流だったそうです。

今日の給食一口メモでも、ホワイトアスパラガスを紹介しました。
すると『どうして白いアスパラは白くなるの?』という質問をされました。
『ホワイトアスパラガスは緑のアスパラと違って、土の中で育つからだよ』
と伝えると、『お日様に当たらないから、日焼けしなかったんだね!』
と、納得しているようでした。

これからも、食べ物に対する『どうして?』という気持ちを引き出していけるような給食の時間を作れるように、頑張りたいと思います!

RSS