学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/05/07
更新日
2012/05/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2573040?tm=20240305134736

今日の献立は

・ご飯
・鮭のカレームニエル
・リヨネーズポテト
・キャベツスープ
・オレンジ(ニューサマーオレンジ)
・牛乳

です。

リヨネーズポテトは、フランスのリヨン地方の料理で、
薄切りしたじゃがいもと玉ねぎを、炒め合わせたものです。
じゃがいもは、生で炒める・ゆでてから炒める・油で揚げるなどいろいろです。
「リヨネーズ」とは「リヨン風」という意味です。

西小松川小学校のリヨネーズポテトをご紹介します。
【材料(4人分)】
・炒め油      適量
・じゃがいも    240g 薄めいちょう切り
・にんじん     20g  薄めいちょう切り
・玉ねぎ      80g  スライス
・ベーコン     5g   短冊
・ウインナー    20g  輪切り
・ホールコーン   20g
・塩        適量
・白こしょう    適量
・粉チーズ     10g

【作り方】
1.切ったじゃがいもを蒸す
2.フライパンに油をひき、にんじん〜コーンを炒める。
3.2に火が通ったら、蒸したじゃがいもを加えてさらに炒め、
  塩・白こしょうで味付けをする。
4.最後に粉チーズを加えて混ぜればできあがり。

ぜひ作ってみてください。

RSS