学校日記メニュー

学校日記

今週の給食

公開日
2017/06/09
更新日
2017/06/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2572345?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2576568?tm=20240305134736

6月5日(月)
・手作りセレクトピザパン(ベーコン&サラミ、イカ&ツナ)
・牛乳
・クラムチャウダー
・アーモンドサラダ
・オレンジ
今年度から読書と給食を組み合わせた取り組みを実施します。1回目は、全クラスで「ピザ」の出てくる本の読み聞かせをし、給食の献立に「ピザ」のセレクトを実施しました。
セレクトの結果は「ベーコン&サラミピザ」の人気が高かったです。子供たちはピザの本を思い出しながら、自分の選んだピザを楽しみながら食べていました。

6月6日(火)
・わかめうどん
・牛乳
・ポテトお好み焼き
・茹でそら豆
・ちくわとツナのあえもの
・みかんミルク寒天
2年生が「そらまめのさやむき体験」をしました。子供たちは、さやの中のわたの感触や、さやをむいた時の音や、豆の大きさ、色、香りなどをよく観察ながらさやむきをしていました。給食時間も自分たちでむいたそら豆を「美味しい!」とよく味わいながら食べていました。また、そらまめが苦手な児童も頑張って挑戦していました。

RSS