学校日記メニュー

学校日記

ガイドヘルプと点字の体験をしました。

公開日
2016/10/07
更新日
2016/10/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2572231?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2576473?tm=20240305134736

 総合的な学習の時間で、4年生は「松島バリアフリー探検隊」として、バリアフリーについて学習しています。
 今日はボランティアセンターの方に来ていただき、ガイドヘルプと点字の体験をしました。
 子供たちからは「アイマスクをすると、ちょっとの坂も怖い。」、「ゴールボールはカサカサ音が聞こえて分かった。」「盲導犬の仕事が分かった。」「点字は難しかったけど、名前を書いたら、ちゃんと読んでもらえてうれしかった。」という感想がありました。
 次は、自分たちの周りにある施設のバリアフリーについて調べます。

RSS