学校日記メニュー

学校日記

体力テストにむけて 20mシャトルランに挑戦!

公開日
2024/06/07
更新日
2024/06/07

できごと

 西小松川小学校では体力・運動能力、運動習慣等調査(体力テスト)を6月17日から28日まで実施します。今日は、20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。20mシャトルランは平成13年度に文部科学省で始められた新体力テストの種目として採用されました。この測定の狙いは有酸素運動能力の測定です。マラソンや水泳、サッカーなど、持久系のスポーツでは必要となる能力です。体育館に20mの間隔で平行線を引き、その間を往復します。往復する時間は往復回数が増えるに従い、短くなっていきます。この測定は体力をかなり使いますので、終わった後はへとへとになってしまいます。子供たち一人一人の体格や運動経験など様々なので、人と比べてどうかを考えるのではなく、現時点での自分の力を知ることで、どのような面を伸ばしていきたいのかを考えるきっかけとしてもらいたいと思います。持久力に長けている子もいれば、反復横跳びなどの敏捷性に優れている子、立ち幅跳びなどの跳躍力で力を発揮する子など人それぞれです。今の自分の力をこれからの運動を通して伸ばしていってもらいたいと思います。今日は本当によくがんばりました。

RSS