3年生体育 ミニハードル走の学習を行いました!
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/05
できごと
体育の学習でミニハードル走を行っています。ミニハードルをリズムよく乗り越えたり、友達とリズムよく走ることができるようにアドバイスをしあったりすることをねらいとしています。この日の学習ではハードルを5つ、インターバルを6.5mに固定してリズムよく走ることができるかを確認しました。リズムよく走るためには、ハードルを踏み切る足を同じまたは交互にする必要があります。右・右・右・右・右、右・左・右・左・右などのようにハードル間を等間隔に走ることが大切です。そのために、後ろで見ている友達にできているかを確かめてもらいました。できていたら腕で大きく○をして走り終わった友達に伝えます。自分でも考えながら走っていますが、友達も見ていてくれるとさらに気を付けて走ることができ、できたときはとてもうれしいものです。また、友達の走りをよく見ることにもつながります。
ミニハードル走は通常のハードル走と異なり、踏み切った方の脚をハードルにひっかけてしまいがちです。これはハードル走の場合、高さがあるため、踏切脚は横向きにしてハードルを通過するため、つま先が横を向いています。ミニハードル走はつま先が下を向いているのでひっかけやすいのです。安全面に気を付けながら、これからも練習を進めていきたいと思います。