学校日記メニュー

学校日記

3年生 「強く心にのこっていることを」作文発表会

公開日
2024/03/12
更新日
2024/03/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/4788993?tm=20240312184354

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/4788994?tm=20240312184354

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/4788995?tm=20240312184354

3年生は、国語科で「強く心にのこっていることを」を学習しています。この単元では、自分が伝えたいことの中心を明らかにして書くことをねらいとしています。3年生の1年間で強く心に残っていることの中から作文に書く題材を決めて、「はじめ」「中」「終わり」の構成を考えて原稿用紙にまとめました。この日の学習では作文の発表会を行いました。発表を通して1年間の学校生活をみんなで振り返ることができました。運動会・学習発表会などの学校行事や水泳・跳び箱の学習で、できなかったことをできるようにするために努力してきたことや家族の支援や友達のアドバイスのおかげでできるようになったことなど、みんなが知らなかったことも発表を通して知ることができました。この経験を通して学んだことも多かったようです。この単元の学習により、まとまった文章を筋道立てて書く力や友達の発表から題名の付け方や構成の工夫などを学んでいってもらいたいと思います。

RSS