使い終わったノートを資源としてつなげよう!
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
できごと
本校では、環境を大切にする取組の一つとして、使い終わったノートの回収活動に取り組んでいます。
使い終わったノートをそのまま捨てるのではなく、もう一度資源として生かすことで、限りある資源を大切にし、循環型社会について考えるきっかけにしています。
1学期は、にしこの子ども達や卒業生、ご家庭の皆様のご協力により、129冊、18kgものノートを回収することができました。
たくさんのノートが集まったことからも、環境を大切にしようという一人一人の思いが感じられます。
回収したノートは、コクヨ株式会社の「つなげるーぱ!」の取組を通して、資源として新たな形につながっていきます。
今回、「2026年度の貴校のノート回収量は129冊(18kg)」という結果発表の証明書もいただきました。
ご家庭からノートを持ってきてくれた児童の皆さん、そして活動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
本校では、今後も使い終わったノートの回収を引き続き行っていきます。
一人では小さな取組でも、学校全体で継続することで、大きな力になります。
これからも、身近なところからできる環境への取組を大切にし、みんなで資源を大切にする意識を育てていきます。