5年 分数と小数の大きさくらべ 〜 「ミニ先生」が大活躍!
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
できごと
11月19日(水)3校時、5年生の算数では、「分数と小数の大きさをくらべる」問題に取り組みました。
自分で考えたあと、ペアやグループで話し合いながら、答えの理由を説明し合いました。
この日は、「ミニ先生」として友達に教える時間もありました。
「どうしてこの分数の方が大きいの?」「小数に直してみるとわかりやすいよ!」など、わかりやすく伝えようとする姿がたくさん見られました。
教えることで自分の理解も深まり、聞くことで新しい気づきも得られる、そんな学び合いの時間になりました。
これからも、みんなで力を合わせて、算数の力をぐんぐん伸ばしていきましょう!