学校日記メニュー

学校日記

ユネスコ憲章記念日~キャップでつなぐ世界の笑顔~

公開日
2025/11/04
更新日
2025/11/04

できごと

今日はユネスコ憲章記念日です。

ユネスコは、教育・科学・文化を通して世界の平和と発展を目指す国際機関であり、すべての人が学び、文化を楽しみ、共に生きる社会を作ることを願っています。

本校では、子ども達が日々の生活の中でできる国際貢献として、ペットボトルキャップ回収活動に取り組んでいます。

集めたキャップは、ワクチンを届ける活動に活かされ、遠く離れた国の子どもたちの命を守ることにつながります。

小さな一歩一歩が、大きな力になることを、子どもたちは学んでいます。

この活動を通して、世界の課題に目を向け、他の人や世界とつながる大切さを感じることができます。

毎日の生活の中で「自分にできること」を考え、行動することが、未来の平和や笑顔につながります。

子ども達も、これからも身近なところから世界のためにできることを探し、互いに支え合う心を育んでいきましょう。