スポーツの日に寄せて〜体を動かす楽しさを大切に〜
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
できごと
今日は、かつて「体育の日」と呼ばれていた日です。
この日は、1964年の東京オリンピック開会式を記念して制定され、「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを目的としていました。
その後、時代の変化に合わせて名称が「スポーツの日」と改められ、毎年10月の第2月曜日に実施されています。
現在の「スポーツの日」には、「スポーツを楽しみ、他者を尊重し、健康で活力ある社会を実現する」という願いが込められています。
本校でも、体育の授業や休み時間の遊びを通して、子どもたちは日々、体を動かす喜びを感じています。
うまくできなくても諦めずに挑戦する姿、友達と励まし合いながら頑張る姿、そして「できた!」と笑顔になる瞬間——その一つひとつが、心も体も成長させています。
これからも、スポーツを通して健康な体と豊かな心を育み、仲間とともに成長していける学校を目指していきます。