学校日記メニュー

学校日記

3年生書写 「おれ」に気をつけて『日』を書きました

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

できごと

  • R06_HP_習字の学習01_20240904.jpg
  • R06_HP_習字の学習03_20240904.jpg
  • R06_HP_習字の学習02_20240904.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/31782205?tm=20240904201800

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/31782206?tm=20240904201800

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/31782207?tm=20240904201800

 2学期最初の書写の学習を行いました。この日の学習は「おれ」です。これまで横画、縦画を学習してきました。いずれも筆を半紙においた「点」をそのまま横や縦に移動させて書きました。「おれ」は横画の終筆の「点」を縦画の始筆として書きます。「おれ」の難しいのは「点」を始筆から終筆まで維持するところです。気をつけて書かないと平仮名の「つ」のように折れる所が曲がってしまいます。この日の学習では「おれ」を何度か練習して、最後に「日」を書きました。どの児童も、お手本を見ながら「おれ」に気を付けてとても上手に書くことができていました。次回の清書で練習した成果を出してもらいたいと思います。