学校日記メニュー

学校日記

4/15 1年生へ 勉強上手になる方法【その4】

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

できごと

1年生の保護者の皆様へ


 活動が制限された生活が続いておりますが、本日、各家庭に電話連絡させていただき、子供たちが元気に過ごしていると聞いてほっとしました。学習に関しては、学年だよりの内容を参考に、ご家庭でできる範囲で取り組んでいただけたらと思います。

 今回は、美しい文字を書けるようになるために、前回お伝えした鉛筆の持ち方や姿勢の他に、学校で指導するときのポイントを3つお伝えします。

(1)なるべくずれがないよう、手本をなぞる。
(2)4つの部屋を意識して書く。(1マスを4つに分けて、左から1の部屋、2の部屋、左下に下がり、3の部屋、4の部屋というように呼びます。上の写真をご参照ください。)どの部屋のどの辺りで始まり、どの部屋を通って、どの部屋で終わるのかを正確に書くことが大切になります。
(3)とめ、はね、はらいを確実に。
たとえば、「て」の字なら1の部屋のすこし左下からはじまって、少しずつ右に上がりながら2の部屋へいきます。そして、2の部屋できれいにまがって4の部屋でゆっくりとめて終わり、3の部屋へは入らない。という具合です。

 「しょしゃ」の教科書20ページに、書き順を含めたお手本があるので、それを参考にぜひ練習してもらえたらと思います。

 ちなみに・・・ かがや先生が、学校の先生になる前に、練習で書いたものを写真にのせておきます。(ちなみに先生は、それまで字がとっても下手でした。。。)

 1年生のみなさんも、がんばってみてくださいね!