学校日記メニュー

学校日記

4月18日の給食

公開日
2018/04/18
更新日
2018/04/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310042/blog_img/2534787?tm=20240305134736

《献立》
シュガートースト/牛乳/レバーと野菜のアーモンドあえ/キャベツの豆乳スープ/河内晩柑

今日の給食に登場しているレバーは、豚のレバーを使っています。
レバーには「鉄分」や「ビタミンA」などの栄養がたっぷり含まれているので、成長期の子供たちにはぜひ食べてほしい食材です。
ですが、ちょっと苦みがあるため苦手だという子もいるかと思います。
給食では、レバーが苦手な子でも食べやすいように、しっかりと臭み抜きを行い、味付けも工夫しています。
今日はレバーを揚げた後に野菜と混ぜ、ケチャップやウスターソースなどでつくったたれを絡めました。
給食時間には、「レバーがおいしい!」「給食でレバーを食べれるようになりました!」との嬉しい声がたくさん聞こえました!