学校日記メニュー

学校日記

今日の給食 ひよこ豆入りドライカレー 2012/01/11

公開日
2012/01/11
更新日
2012/01/11

今日の給食

ひよこ豆入りドライカレー・牛乳
ポテトスープ・フルーツヨーグルト


3学期が始まりました。3学期はじめは、ひよこ豆を入れたドライカレーライスです。ドライカレーは、カレー味のピラフのことです。汁気がないカレーで3つの分類に分けられます。1つは、ミートソーススタイルです。バターライスの上にミートソースのように作ったカレーソースをかけたものです。2つめは、炒めたごはんスタイルです。冷めたごはんをチャーハンのように炒めドライカレーにしたものです。3つめは、ピラフスタイルブイヨンで炊いたごはんにカレー味をつけて炒めた具をのせてむらしたものです。
ポテトスープは、じゃがいもを使ったスープです。じゃがいもは、体を動かす力や体温のもとになります。黄色の仲間の食べ物です。
デザートは、ヨーグルトを使ったフルーツヨーグルトです。