学校日記メニュー

学校日記

今日の給食 たけのこごはん 2011/11/15

公開日
2011/11/16
更新日
2011/11/16

今日の給食

今日の献立は、6年2組の大樹さんが考えてくれた…

たけのこいりごはん・牛乳
野菜のかき揚げ・じゃがいもの含め煮
あんかけ汁・りんご


たけのこ入れ炊き込みごはんです。春先にとれたたけのこを茹でて保存されたものです。
野菜のかき揚げは、玉葱とコーンを入れたかき揚げです。
付け合わせは、じゃがいもをじっくり煮含めたじゃがいもの含め煮です。
汁物は、あんかけ汁です。じゃがいもでんぷんでとろみをつけたすまし汁です。
果物は、りんごです。世界一生産量の多いりんごは、ふじです。中国や北アメリカ、オーストラリアなどでも栽培されています。おいしいりんごの見分け方は、皮が赤くてはりとツヤがあり軸が太いものがよいといわれています。りんごの栄養は、食物繊維とカリウムです。お腹の調子を整えたりがん予防にもなるといわれています。今日は、青森県産のサンふじという種類のりんごです。