学校日記メニュー

学校日記

今日の献立 ごまごはん 2011/10/24

公開日
2011/10/31
更新日
2011/10/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310042/blog_img/2534282?tm=20240305134736

今日の献立は、6年1組の敢志さんが考えてくれた…

ごまごはん・牛乳
鮭の焼づけ・肉じゃが
けんちん汁
菊花みかん

ごまごはんは、炊き上がったご飯に黒と白のごまを乾煎りして醤油やみりんなどの調味料で味をつけたものを混ぜ合わせました。
鮭の焼づけは、ピンク色した切り身の鮭に味つけをして焼いたものです。
肉じゃがは、おふくろの味ともいわれる料理です。家庭によっても味つけがかわります。今日は、厚削り節でだしをとりました。
汁ものは、けんちん汁です。豆腐のほかに人参、ごぼう、大根を使った汁です。『けんちん』とは、もともと中国の精進料理の中の豆腐料理をさすものです。それが日本流に工夫されたものだそうです。そのほかに鎌倉の建長寺でつくられ「建長汁」がけんちん汁になったともいわれています。
果物は、みかんを半分に切った菊花みかんです。切り口が菊の花のように見えるところからつきました。