学校日記

6年生:食育出前授業「アイスクリームスクール」

公開日
2011/08/29
更新日
2011/08/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2507132?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508824?tm=20240305134736

8月29日(月)、6年生は食育に関しての出前授業に取り組みました。
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社よりお2人の講師の方にお越しいただき、
「身近なアイスクリームについてまなんでみよう」というテーマで授業をしていただきました。


以下の内容で、2時間の授業を行いました。
・アイスクリームの歴史クイズ
・冷凍庫なしでアイスクリームを作ってみよう
・「乳化」の様子を実際に見てみる
・アイスクリームの重さ比べ
・賞味期限や消費期限について
・「きれいに洗えたかな?」手洗いチェック

この中でも特に、アイスクリームの歴史や重さ比べ、また手洗いチェックについて子ども達も高い関心を示していました。また使用されている乳成分の違いによって、呼び方が異なるお話についても、非常に興味をもって聞く様子がありました。


でもやっぱり一番盛り上がったのは、実際にアイスクリームを食べさせていただいた時間だったことは、言うまでもありません!!


食に関する知識を学べたと同時に、よい消費者になるための大切な事柄も教えていただき、実り大きな授業になりました。講師の皆さん、ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS