学校日記

日光移動教室 30

公開日
2014/09/13
更新日
2014/09/13

できごと

午後は大笹牧場へ行きました。

大笹牧場では、バター作りと搾乳の体験を行いました。

バター作りは、ミルクをビンに入れて、あとはただひたすら振る、振る、振る!!(笑)たったそれだけで、美味しいフレッシュバターの出来上がりです。作ったバターは、クラッカーにつけて食べました。作り手によって微妙に味わいが異なることがわかり、それもまた面白かったです。

搾乳体験では、おっかなびっくりで牛のお乳にさわり、ミルクを搾り出す姿がかわいらしかったです(^ ^)
なかなか搾れない子、勢いよく搾れる子など、これもまたそれぞれで様子が違って楽しく過ごせました。

そして、多くの子が待ちかねていたソフトクリーーーム!
大笹牧場で取れた濃厚ミルクを使用したソフトクリームの味は、おそらく一生忘れないという子もいるのではないでしょうか?(笑)

大自然の中で学んだ「命」の素晴らしさ。その恵みを受けて、私たちの暮らしが成り立っていることを知ることができた体験活動でした。










カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS