学校日記

日光移動教室 21

公開日
2014/09/11
更新日
2014/09/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2507036?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508736?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2509997?tm=20240305134736

午後は足尾銅山へやって来ました!!

見学場所でまずお昼ごはんを食べお腹いっぱいになったところで、
トロッコ列車に乗り、「日本一の鉱都」とよばれた足尾銅山を再現する鉱内観光に出発です!!鉱内では、手で掘っていた江戸時代の様子から機械化されていった昭和時代の様子が展示されていて、鉱山のもつ仕組みや、鉱山の歴史などを知ることができました。

江戸時代の通貨「寛永通宝」のうち足尾銅山で作られていたものには「足」という字が刻まれているそうです。足字銭というそうなのですが、鉱内を出たところに大きな足字銭があり、今日は、この場所でクラス集合写真を撮りました!

トロッコ列車に乗ったときも、鉱内を歩いているときも終始楽しそうに過ごしており、子供たちの充実した様子を見ていると、ハイキングはできませんでしたが、このプログラムもよかったと思いました!!
さて、お風呂、夕食の後の夜プログラムはナイトレクです!

〈日光お天気情報〉
華厳の滝と足尾銅山は、雨ではありましたが、大雨なることはありませんでした。
しかし終わりましたが、宿舎に着いてしばらくすると、雨足が強くなってきました (>_<)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS